top of page

【老舗たいめいけんの味! みんなのビストロ tomo’z】



皆さん、こんにちは!4月から新年度となり、対面授業も再開しました。早稲田のまちや早稲田大学のキャンパス内にも活気が戻りつつあります。久しぶりに早稲田に来た方や、念願の早稲田!という方も多いのではないでしょうか?


今回はそんなあなたにおすすめしたいお店、「みんなのビストロ tomo’z」さんを紹介したいと思います!


元々は大隈通りにお店を構えていましたが、2020年5月にリニューアルし、現在はグランド坂の早稲田大学22号館向かいにあります。





お店の外見は木目調で落ち着いたおしゃれな雰囲気でありながらも、非常に入りやすいようなほっこりとした印象です。





中に入ると、キッチンと客席との間にずらっと並んだボトル類が!ランチ時は早大生が多く訪れる一方で、夜になると仕事を終えた社会人がおいしいお料理とお酒を求めてお店を訪れます。


お店を立ち上げたtomoシェフとマネージャーの海上さんは、なんと早稲田生まれ!早稲田にはこういったビストロがなかったために、この地にお店を構えたのだとか。アルバイトとして働いている方々も早大生なので、まさに早稲田密着のお店です。


たいめいけんで腕を振るっていたシェフが作るこだわりの品々は、どれも本格派。これがランチのリーズナブルなお値段で食べられるなんて……!


あまりにおいしそうなメニューが多かったので、感染症対策を徹底し、取材の人数を制限したうえで再びお邪魔し、お料理をいただくことに。





思わず「シンプル イズ ザ ベスト」と言いたくなるようなルックス!全方位が卵に包み込まれています。外側はふっくらなめらかで鮮やかな黄色に焼かれていますが、スプーンを入れると中はふわっふわ!ケチャップライスと相まって口の中が幸せでした。





続いても見た瞬間に美味しいことが分かるオムライス。ふわふわの卵が優しくご飯を包みます。かかっているハヤシライスソースはほんのり甘く酸味があり、後味のバランスがいいのだとか。ソースの中に入っている玉ねぎも、柔らかくほっこりする美味しさとのこと。筆者は次回いただくことを決意しました(笑)





次にご紹介するのは女性人気の高い、ローストビーフ丼!こちらも見るからに食欲をそそりますね!わさびとタレがお肉と相性ピッタリだそう!タレが美味しすぎたのか、肉がなくてもタレとご飯とキャベツと卵だけでも美味しいとのこと。これもはずせませんね……。ボリュームも程よく、女性でもペロッと食べられそうですね!





最後は4種あるロメスパの中から醤油バターをご紹介します。具だくさんで、魚介もお肉も入った欲張りパスタ。もっちもちの太麺があまりほかでは出会えない味わい。シソの香りがよい上に、胡椒のアクセントも効いていますが、互いが邪魔することなく一体となって口の中に広がります。Sサイズをいただきましたがボリューム満点!たくさん食べたい人にもおすすめの一品です。


ランチメニューには酸味が柔らかく効いたコールスローと、スープ(メニューによっては味噌汁)がついてきます。


食事を終えた取材メンバーは、あまりの美味しさに、みんな幸せそうな顔でお店を後にしました(笑)


今回取材した海上さんから、早大生へ向けてメッセージをいただきました。


「tomo’zの料理を食べて、お話しながら笑って楽しんでもらいたい」


とのこと。このご時世、にぎやかにお話ししながらみんなでご飯、はなかなか難しいですが、食べ終わったらマスクをすぐつけるなどのできる限りの感染症対策を講じながら、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?



【店名】 みんなのビストロ tomo’z

【住所】 新宿区西早稲田1-20-10 黒澤商事本社ビル1F

【電話番号】 03-3205-9377

【営業時間】 ランチ 11:30~14:00(LO 13:45)

       ディナー 〈店内飲食〉 17:00~21:00(アルコールLO 20:00)

            〈テイクアウト・デリバリー〉 17:00~22:00(LO 21:30)

 ※緊急事態宣言などの影響で営業時間が変更されることがあります。詳細は事前に  お店に確認していただくと安心です。

【定休日】 火曜日・第一第三月曜日(月曜が祝日の場合水曜日)


筆者 DJパフェいわし

早稲田大学社会科学部2年

早稲田大学公認サークル

まっちワークグループ早稲田


閲覧数:93回
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%

​バックナンバーにもどる

exif_temp_image 2.JPG
bottom of page