読者のみなさんこんにちは!
もうすぐ8月夏本番という時期ですが、いかがお過ごしでしょう?
早稲田生の皆さんは春学期が最終週に入ったということもあって、夏休みを楽しみにしておられる方も多いのではないでしょうか?
さて学生の皆さんはオンライン化で学生生活が楽になった、という方も多いのかもしれませんが、学生がいなくなった早稲田の街や商店街のお店は不況にあえいでいるところも少なくありません。
オンライン授業はこれからもしばらく続いていきそうですが、早稲田に立ち寄る機会があった時にはぜひ、早稲田の街で食事やショッピングを楽しんでみてください。
個性的なお店もたくさんありますよ~!
さて、今回の食レポでは、早稲田生で知らない人はいないんじゃないか、というくらい
の有名ワセメシ「キッチンミキ」さんにお邪魔してきました!
キッチンミキさんは創業1963年という超老舗のハンバーグのお店です。大学北門(図書館に面した入り口)から徒歩15秒という近さに立地しています!
店主は2代目の山内康行さん。
お店のマスターだけでなく、新目白通り沿いのお店で構成される早稲田商店会の会長も務めていらっしゃいます。
早稲田では、周辺商店街が中心となって行われるイベントも毎年たくさんあり、早稲田の街を語るうえで欠かせない存在です!
店内は老舗ならではの歴史を感じさせるシックで落ち着いた雰囲気。
入口の扉の上にはステンドグラスがきれいに輝いており、とても居心地がよかったです。
イスの間隔配置や手の消毒などにより新型コロナ対策もばっちりとのこと!!
また、テイクアウトや周辺商店街によるデリバリーサービス「わせくまデリ」にも対応していらっしゃいます。
さてさて、キッチンミキの特徴といえばなんといってもその安さ!
キッチンミキの代名詞「ミキランチ」はもちろん、「チーズハンバーグ」などのハンバーグメニューもワンコイン・500円で食べることができちゃいます!
コストパフォーマンスを売りにしたお店が多い早稲田の街でも、ミキさんほどワンコインでボリュームたっぷりのランチが食べられるお店は他にないのではないでしょうか??
今回筆者は定番メニュー「ミキランチ(500円)」をテイクアウトでいただきました!
特筆すべきはなんといっても、ワンコインでこのボリューム!!
カレーライスの上にメンチカツ・チキンカツが乗っておりスパゲティーもついているという充実ぶり。外はサクサク、食べた瞬間にじゅわぁーと肉汁が口に広がるカツはごはんとの相性も抜群です。
さすが60年近くにわたって早稲田生の胃袋を満足させてきた味は洗練されていて、味も量も大満足でした!
さて、いかがだったでしょうか?
今回はワセメシの王道「キッチンミキ」さんのコラムでした。
このコラムを見て気になった方はぜひ、早稲田に来てお店に足を運んでみてください。
また早稲田周辺地域にお住まいの方は商店街「わせくまデリ」のデリバリーサービスも併せてご活用ください!
【店名】キッチン ミキ
【住所】東京都新宿区西早稲田1-20-10
【電話番号】03-3203-2262
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】日曜・祝日
筆者 ペチカ
早稲田大学法学部3年
早稲田大学公認サークル
まっちワークグループ早稲田
Opmerkingen