みなさんこんにちは!
最近は連日夏日で、家の中にいても冷房が欠かせない季節になりましたね。体調にはくれぐれもお気を付けください。
緊急事態宣言の延長で外出自粛が続いていますが、テレビでも飲食店のテイクアウト販売やデリバリーが注目されていますね。
今回は早稲田大学周辺にある多くの飲食店が、学生が大学に来ない中で、どう工夫を凝らして営業をしているのかを紹介したいと思います。大学周辺の飲食店をどうにかして存続してほしいという思いからSNS等での呼びかけにより支援が広がりを見せています。
例えば、油そば専門店の『麺爺』さん。
こちらのお店では、新型コロナウイルス対策の取り組みとして「未来ワセメシPay」と「デリバリー」を行っています。
「未来ワセメシPay」とは、未来にお店で頂く油そばの代金を先にお支払いしておくことで、お店を支援する取り組みです。大学キャンパスでの授業が再開された時にお店に行って、先に購入しておいた油そばを食べることができるのです。
現在、『麺爺』各店舗に加え、『麺珍亭』西早稲田店、『武蔵野アブラ學会』早稲田総本店のワセメシ油そば三店舗で導入されています。
未来ワセメシPayについての情報はこちらをご覧ください↓↓
(早大生がワセメシを救おう!Twitterアカウント)
*対象店舗の注文用LINE公式アカウントもこちらに掲載されています。
「デリバリー」は、麺爺各店舗の店長様が茹でる前の麺とタレを配達するものです。配達エリアは新宿区に隣接する6区でスタートしましたが、現在は23区内、そして全国配送も行っています。
代金支払い方法も、①LINE Pay、②代引き、③振込の三種類が用意されていて、誰でも気軽に注文できそうですね!
*注文は未来ワセメシPayと同じく注文用LINE公式アカウントで受け付けています。
早大生がワセメシを救おう!Twitterに注文用LINE公式アカウントが掲載されていますのでご参照ください。
先週から大学の授業が始まりましたが、全てオンラインのため大学周辺には2ヶ月ほど行っていません。
このサービスにより、早稲田の味を家で楽しむことができるので筆者も注文してみたいと思います。とても便利な時代ですね!
こちらのお店以外にも早稲田周辺の飲食店では様々な取り組みを行っています。
ぜひ皆さんも調べてみて下さいね!
参考文献
・LINE Pay 加盟店向けブログ 『外出自粛の今だから配達に切り替え! LINEで注文受付、LINE Payで決済の流れを実現した「麺爺」』(2020年5月13日閲覧)
・早大生がワセメシを救おう!Twitterアカウント
筆者 こじなつ
早稲田大学文化構想学部3年
早稲田大学公認サークル
まっちワークグループ早稲田
Comments